Blog

なぜ僕がプロにはなれなかったのか

普通に毎日プログラミングしている工学部の人間に見えるけど、こんな僕でも高校に入る前に二胡のセミプロでした。

幼稚園児の時から10年ほどやり続けました。更に続けばプロになる…かもしれませんけど、結局やめました。

なぜやめた?と聞かれたことありますが、多分原因は以下のいくつかと思います。

1.安定した収入を得られない。音楽で生きるなら無理なく飯を食えるのがほんのわずかの一部だけ。

2.趣味とする方が長く続けられるかもしれない。

3.勉強できる子であれば、ししてお金持ちの家庭でなければ、子供に音楽を生業と考えさせない。

好きなことを趣味、いやじゃないことを仕事として生きるのも一種類の生き方ですね。悪くないと思いますよ。

Related posts